ブログ

お米を食べよう!

市ヶ谷駅から徒歩1分、千代田区五番町の健康志向リラクゼーションラウンジ『Life Charge』です。

 

本日2月17日は祈年祭ですね。年の初めにお米などの五穀豊穣を祈る神道のお祭りです。

 

お米をはじめとする穀類は私達の食生活を長きにわたって支えてきました。ところが、最近は「糖質オフ」「炭水化物抜きダイエット」など、主食であるお米を食べないという方が増えているのです。その代わり?今はタンパク質が重要視されている風潮ですよね。

 

糖質=太る

というイメージが定着してしまったのでしょうか。

 

確かに摂り過ぎは問題ですが、それは何にでも言えることです。糖質に限らず他の食材であっても摂り過ぎは体の調子を崩します。

むしろ、今皆さんが一生懸命食べているタンパク質を効率よく体内に取り入れるには、糖質が重要な役割を担っているんですよ。

 

糖質を摂らないでいると、筋肉を動かすエネルギーが不足している状態になるため、身体がなんとかしてエネルギーを得ようとし、筋肉が分解されてしまいます。

そのような状態で筋肉をつけようとタンパク質だけを摂り続けるのは、効率が悪いことがわかりますよね。

 

今まで極端な食事制限ダイエットなどで、脂肪も減ったけど筋肉もすっかり衰えてしまった・・・というご経験がおありの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

筋肉や内臓を動かす必要最低限の糖質は、私達の体にとって非常に大切なのです。

 

ちなみにパンには小麦以外の油脂や食塩、添加物が含まれているので、糖質はお米から摂るのがおすすめですよ。

炊き立てのつやつやなご飯は本当に美味しいですよね〜。

 

農家の皆さん、いつも美味しいお米をありがとうございます(^o^)

今年のお米も豊作でありますように!

 

Life Charge

 

 

 

 

 

pagetop